Future Stories of 足代小

私たちが紡ぐ,未来に向けたいくつかの物語…

Future Stories of 足代小

私たちが紡ぐ,未来に向けたいくつかの物語…

Future Stories of 足代小

私たちが紡ぐ,未来に向けたいくつかの物語…

先生の想い

 3年越しのアイデアがようやく日の目を見る。

 それというのも機器の機能向上を待っていたから。

 必要があれば空間だってつくるのが教師の仕事。

 おい,技術はまだ私たちに追いついてないぞ。

先生の想い

3年越しのアイデアがようやく日の目を見る。

それというのも機器の機能向上を待っていたから。

必要があれば空間だってつくるのが教師の仕事。

おい,技術はまだ私たちに追いついてないぞ。

先生の想い

 3年越しのアイデアがようやく日の目を見る。

 それというのも機器の機能向上を待っていたから。

 必要があれば空間だってつくるのが教師の仕事。

 おい,技術はまだ私たちに追いついてないぞ。

デジタルとアナログ

 デジタルツールが便利なのは知っている。

 デジタル教材で実験を見ることもできる。

 しかし実験道具で試行錯誤する学びには替えられない。

 デジタルとアナログの落とし所に責任を持つのが私たち。

デジタルとアナログ

デジタルツールが便利なのは知っている。

デジタル教材で実験を見ることもできる。

しかし実験道具で試行錯誤する学びには替えられない。

デジタルとアナログの落とし所に責任を持つのが私たち。

デジタルとアナログ

 デジタルツールが便利なのは知っている。

 デジタル教材で実験を見ることもできる。

 しかし実験道具で試行錯誤する学びには替えられない。

 デジタルとアナログの落とし所に責任を持つのが私たち。

児童たちの顔

 ICT機器を使い始めると画面にかかりきりになりやすい。

 デジタル機器がまだ未熟で手間をかける必要があるから。

 けれど,教師が向き合うべきなのは子どもたちの顔。

 どんなに機械に囲まれても,その向きは変わらない。

児童たちの顔

ICT機器を使い始めると画面にかかりきりになりやすい。

デジタル機器がまだ未熟で手間をかける必要があるから。

けれど,教師が向き合うべきなのは子どもたちの顔。

どんなに機械に囲まれても,その向きは変わらない。

児童たちの顔

 ICT機器を使い始めると画面にかかりきりになりやすい。

 デジタル機器がまだ未熟で手間をかける必要があるから。

 けれど,教師が向き合うべきなのは子どもたちの顔。

 どんなに機械に囲まれても,その向きは変わらない。

さりげなく

 道具がたくさん揃っていれば,いろんなことができる。

 とはいえ,学校に用意されているものは限られている。

 そこをアイデア勝負,アクロバティックに駆使しつつ,

 見た目はシンプルでさりげない授業を。

さりげなく

道具がたくさん揃っていれば,いろんなことができる。

とはいえ,学校に用意されているものは限られている。

そこをアイデア勝負,アクロバティックに駆使しつつ,

見た目はシンプルでさりげない授業を。

さりげなく

 道具がたくさん揃っていれば,いろんなことができる。

 とはいえ,学校に用意されているものは限られている。

 そこをアイデア勝負,アクロバティックに駆使しつつ,

 見た目はシンプルでさりげない授業を。

端末は置いて

 タブレット端末に自分の意見を書き込むのは楽しい。

 けれど,友だちといっしょに歌を歌うのはもっと楽しい。

 見ているのは画面じゃなくて,先生や友だち。

 聞こえてくるのはみんなの歌。

端末は置いて

タブレット端末に自分の意見を書き込むのは楽しい。

けれど,友だちといっしょに歌を歌うのはもっと楽しい。

見ているのは画面じゃなくて,先生や友だち。

聞こえてくるのはみんなの歌。

端末は置いて

 タブレット端末に自分の意見を書き込むのは楽しい。

 けれど,友だちといっしょに歌を歌うのはもっと楽しい。

 見ているのは画面じゃなくて,先生や友だち。

 聞こえてくるのはみんなの歌。

問いつづけること

 学校にICTを導入することは容易ではない。

 特に慣れないうちは振り回されて基本すら疎かになり得る。

 世の中の動きを追いかけることはもちろん大事。

 その上で,教師としての仕事の本質を問い続けることが重要。

問いつづけること

学校にICTを導入することは容易ではない。
特に慣れないうちは振り回されて基本すら疎かになり得る。
世の中の動きを追いかけることはもちろん大事。
その上で教師としての仕事の本質を問い続けることが重要。

問いつづけること

 学校にICTを導入することは容易ではない。

 特に慣れないうちは振り回されて基本すら疎かになり得る。

 世の中の動きを追いかけることはもちろん大事。

 その上で,教師としての仕事の本質を問い続けることが重要。

Copyright (c) 足代小学校 All Rights Reserved.